fuga A.O ~HIP HOP BLUCE MAN~

ラッパーでハーモニカ吹きのfuga A.Oのブログ

超整理術って本

どうすればムダな時間を減らし、時間を節約できるのか?
永遠のテーマを14日間で解決する画期的1冊!


って事で買った本




能率よく、効果的に仕事をこなす裏技が満載!

って事で買った本。


情報過多の時代において、資料やデータ、スケジュール管理、アイデアや企画など、どこに何があるのかを忘れてしまうことで時間をムダにしていることが非常に多い現代。その問題を解決するために、集約する場所を決めて、そこだけをいつも見ていれば、他は忘れても大丈夫という環境を生み出す方法を紹介してくれてます。


有名予備校の講師として3000人を超える生徒を指導、ITスキルを指導するスクールを運営し8000人以上を指導、延べ1万人以上の生徒が、短期間で結果を出した驚異のプログラムの書籍化。

そっちょくな感想としては、、

そこまで衝撃的な内容ではなかったです。



「身の回りの整理」→「情報の整理」→「頭の中の整理」といった一連の流れに沿って、2週間のプログラム形式であなたの整理力を高めていきます。

って事なんですが、、

14日間で実践しようと思うのはかなりムズいですね。

準備して頑張って体制を作るのは良い事です。


書類をまとめる
場所をまとめる

ネットでスケジュールを管理とか本当に便利ですが、手広くしすぎると、、それ(保存した事さえ)さえ忘れるからね。

忘れないように更にメモを書き出す、更にそのメモさえ埋もれないように整理する。


中々ムズいですが、やる価値はありです!




◎日常における作業のすべてを加速させる工夫
◎年収をアップさせるための仕事のやり方とは! ?
◎「要領がいい人」はみんなやっている頭の整理術
◎予備校の生徒が偏差値3も上がった驚きの時間術
◎「頭の整理ができる」と「お金の整理もできる」理由
◎「5分でできること」リストを作る本当の意味
◎自分にとっての優先順位がわかるトレーニン
◎時間の使い方が上手になるマル秘テクニック
◎あなたの価値を高めるネタのストック方法
◎デスクで本当に必要なものは20種類だけ!
◎書類を分ける際に重要な基準とは! ?
◎仕事の大半を定型化する技術
◎書類をデータで保存し、共有化する環境作り
◎誰でもできる「その場」で「すぐ」整理するコツ
◎予定を「見える化」してしまう仕組み
◎探し物がすぐに見つかる索引のつくり方

読了すれば、そんな知識は身に付きます。


が、かなり無理があり、ムズいのでできることをやるのがよいですね。



整理整頓は時間を生み出すことは体験として知っていたが、データ整理だけでなく物理的なもの ものにも目次を作っておけば良いというのは新たな発見ですね。

書類とかメモとかを集めて厚めのクリアケースに背表紙つけて本棚とかに保管すれば見易い。





・5分でできることリストを作って隙間時間にこなす
・やるべき事はスケジュールに組み込む
・メモを活用して、覚えることを減らす
・期日がある事はスケジュールを定めたら忘れて良い
・時間を記録する。記録する事で時間の管理能力が格段にアップする。
・その日にやると決めた事は必ずやり遂げる


これはかなり役立つと思います。



また数ヶ月や数週間で見直すのも大事かも、、机上がごちゃごちゃし始めたら要注意。

読書の知識も机上の空論にならぬように

実践あるのみですね。