fuga A.O ~HIP HOP BLUCE MAN~

ラッパーでハーモニカ吹きのfuga A.Oのブログ

B-BOY poさ

B-BOYぽっさって人によって違うんですが、

うわあ こいつB-BOYだなぁって感じる人もいますし、本当にHIP HOPなやろうだなぁ

って思う人がいるんですね。


色々なパターンがあるんですが、一番分かりやすいのが、B-BOYファッションにこだわる人ですね。


毎回 服が違う!とか毎回スニーカーが違う!

とか服装にこだわってる人はB-BOYだと思う。

それが古着だろうとGU やUNIQLOを取り入れてても服装にこだわってる人はB-BOYだと思うう。


逆に毎回同じ服装をしてる人でもB-BOYと思う人もいて、一貫して同じスタイルを貫くってのもB-BOYぽいなと感じる。


あとは、ザッと並べてみよう。


その人の人生を感じる人 
かなりカッコつけてヒップホップを演じてる人 
適当に見えてかなり拘りが強い人 
仕事とかで失敗したー!って飲んでる人 
とにかく奇抜な事をやりたそうな人 
楽器できないから!って言い張ってる人 



などなどですね。




やはり、B-BOYが醸し出す、滲み出す雰囲気は


1日、2日じゃ出せないのかな と思う。

どれだけヒップホップの勉強しても歴史やビーフの知識を詰め込んでも、それは単なる知識であって

根本的なHIPHOP魂を養うもんではない。

いや、当然勉強は立派だと思うし必要ではあるんですがね。


どれだけ悔しい思いをしたか?どれだけ(見返してやる!)って意思が強いか?

どれだけHIP HOPが好きか?

どれだけHIPHOPを好きか?ってのも中々面白くてヒップホップ作品をめちゃくちゃ詳しくても 軽いと思われてしまう、、いや、もちろんそんな事は思わないんだけど、 なんというか、その周りの音楽ありきのヒップホップなんですよね。

元ネタだったり、意味なくジャケ買いで買った数々の音源たちや(何かのサンプリングで使えそう)と思って買ったけど、全っ然!使えなかったレコード達 

最初から最後まで聞いたけどイマイチだった作品

流行の歌 昔の歌 

パンクありき、ロック、ジャズ、ハウスありきのヒップホップっていうか



漫画だったり映画だったり、サブカルチャーだったり

何か滲み出る奇抜さと好奇心が溢れてる人から



B-BOYを感じます。


D.I.Y精神が強い人もB-BOY感じます。

かなり昔の話ですが、自分だけベストのカセットテープを作ったりした人って多いと思うんですが、

そのカセットテープの文字とかにこだわる人はB-BOYだなあ と感じます。

自分しか聞かないのに簡単なジャケットを作ってみたり、ステッカーを貼ってみたり。



かつ、、その無軌道な生き方が不器用で、、かつ一本筋が通っててまるで武士道な感じ


カッコ悪い部分が当然あるんだけど、そんなの関係ねぇと言える人 不器用で人と同じ事が嫌いで、なおかつ!めちゃくちゃ好奇心がある人




そんな人がB-BOY POいなあ 
いなせだな 
と思う