fuga A.O ~HIP HOP BLUCE MAN~

ラッパーでハーモニカ吹きのfuga A.Oのブログ

40歳しがないラッパーがアルバム製作~step.13~

 40歳しがないラッパーがアルバム製作

~step.13 ~

40歳のしがないラッパーfuga A.O

キャリアだけは今年で20年となる。

E-TRADERというHIP HOPグループで活動の後、ソロ活動開始、ラーメン屋を開業などの紆余曲折をへて再び、いや初めて輝けるか?

貧乏B-BOY妻子有りの正社員ラッパーがどこまでやれるか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ぼやぼやしている暇はない。

しかし、焦る事もない。

どこに所属してるわけでもなく、誰に催促されてるわけでもない。

自分の中で20年の記念にアルバムを出すか!

ってだけだから。

好き勝手やらせてもらう。

さてレコーディング結構進んだ。

レコーディングの場所は一曲はレボリューションレコーディングとあと三曲は昔からの仲間のNOUS-Tのスタジオで撮らせてもらった。


ノースティーは昔はラッパーで今はエンジニアやビートメーカー、ウェブデザイナーを中心に生活している。



やはりプロのレコーディングスタジオは凄まじく良い音だ。



自分は今まで宅録でSHURE58というダイナミックマイクを使っていた。しかしどうしても籠って聞こえるので思いきって違うマイクを、買ってみた。



f:id:fuga-ao:20190823182249j:plain
コンデンサーマイク、、と言って良いのか(汗)

ボーカルレコーディング用マイクではないようだ。(汗)

しかし、ダイナミックマイクより少しクリアには聞こえる。雑音が多く入るが工夫次第ではもっと上手く使えるかもしれない。


それにしても設定がめちゃくちゃめんどくさかった。。その話しはまた今度。ダイナミックマイクと激安コンデンサーマイクどちらが上か?論争は気になる人が多いと思うので、それはそれで集中して後日書くよ。


激安コンデンサーマイク(ぶっちゃけ6000円!!恥ずかしい!)



f:id:fuga-ao:20190823182338j:plain
↑ 外のセミの声やエアコンの雑音をシャットアウトする為に応急措置で囲いを作った。

f:id:fuga-ao:20190823182447j:plain
↑いままでパソコンデスクの部屋でレコーディングしていたが扇風機しかなく窓を開け扇風機をつけてレコーディングしていたがこのコンデンサーマイク?だと外のセミ鳴き声と扇風機の音が凄いので和室へ、和室はエアコンがある。




一方
f:id:fuga-ao:20190823182656j:plain
↑こちらはマイメンNOUS-Tのスタジオのコンデンサーマイク!凄まじい値段!中古車買える!


そして、こちらはレボリューションレコーディングスタジオ
f:id:fuga-ao:20190823182803j:plain

こちらも安定の超良い音!!





やはりレコーディングスタジオのが断然良い!

しかし、、金がもう無くなってしまった。


リリースの金もレコーディングの金も、、


さあ 
どうする?



   

■■続く■■

 

fuga A.Oの名曲はこちら↓

https://linkco.re/PQSA1Gbm

配信したから是非聞いてくれ!!

酒の肴に勇気の源に!!

全世界全開配信中!!