2005年1月から行った路上販売は数回で終わった。
しかし好機はまたやってくる。。
その前に触れておかなければならない事がある。リリースパーティーだ。
リリースパーティーを開催した場所は今はもうないが、横浜元町商店街にあったBar why notだ。
イベント名は「輪派vol.1 E-TRADERリリースパーティー」
そう輪派の始まりである。
輪派とはラッパーやDJ dancerそしてグラフィティの要素を取り入れた絵師達によるアーティストクルーだ。
結成のきっかけはA.Oとジャケットの絵を書いてくれたNOIZ-DAVIが七里ヶ浜の駅前で長時間話しあい、名前も活動内容も決めた。後に絵師だけで輪派絵師団となり世界を驚かす事になる。
その初めの一歩はE-TRADERのリリースパーティーだった。
その後も輪派は隔月で開催した。
イベント輪派の最大の特徴はライブペインティングだった。
今ではイベント中に絵を書き仕上げる「ライブペインティング」はよく見かけるが2005年にはかなり珍しかった。
イベントも好評で後にyokohama bridgeで開催してたり yokohama logosでも開催した。ロゴスで2ヶ月に一回の日曜デイタイムのレギュラーイベントとして知名度も広がった。イベント輪派はおよそ四年間続いた。
話しを戻そう。
E-TRADERの1stアルバム「軟化岩石」を当時HIP HOP雑誌として濃い情報を発信していた雑誌blastにA.Oは送っていた。
他にも色んな雑誌にサンプルと資料を送った。
そしたら、雑誌blastの小さいコーナーだが紹介され、相方のjapmanとビートメーカーのcoverは絶賛されていた。
自分としてはチームが誉められて有名な雑誌に紹介され嬉しい!反面自分にはノータッチな書き方で悔しい気持ちもあった。。
しかし、それは表には出さずに全力で取り組んでいく。
更に
韻種のケビイシの繋がりでFMラジオ(レインボータウンFM)に出演することになった。
これはE-TRADERとしては初めてだったのでかなりテンションがあがった。
生放送だった、そのラジオ番組のパーソナリティーはLilyさん。今はフリースタイルダンジョンの審査員で出演していたり色んなテレビに出演している女性だ。
かなり気に入ってもらえた様子で満足なラジオ収録となった。
記憶は定かではないが数週間後かな?にメールが来ていた。
流派-Rからだった。
どうやらLilyさんのお勧めアーティストとして推してくれたらしい!
ライブのビデオやCDとプロフィールを番組のADさんが地元まで取りにきてくれた。
そして放送、、
リリィさんのPick UPアーティストとしてE-TRADERは流派-Rで紹介された。
一緒にコーナーに出演していたHIP HOPのライターでもあるマサトラさんも絶賛!!
わずか1~2分だったがテレビデビューも果たした!
この頃はパソコンはあったがSNSはなく、情報はやはりテレビや雑誌に頼ることが多かったのでかなりの宣伝になった。
この放送のおかげでホームページの閲覧数や韻種のダウンロード数は飛躍的にあがった。そしてCDの売り上げもかなり伸びた。
この年2005年は更にでかい出来事がある。
路上販売で出会ったトニーとは英語が得意だったJAPMAN(タクマ)が連絡をとりあっていて、何と自分A.Oと二人でトニーのいるロスにいく事になったのだ!
多分2005年10月後半くらいだったかな。
そこで貴重な経験を得る事になる。
■■続く■■