fuga A.O ~HIP HOP BLUCE MAN~

ラッパーでハーモニカ吹きのfuga A.Oのブログ

fuga A.Oの半生 ~第46章~ 

事故から復活してfuga A.Oと名乗り2013年からは月に一回ペースでライブをしていた。

そして仕事とブログでの小遣い稼ぎなどで日々は過ぎた。


そして2016年から製作したのが


KABOOKEY HIP HOP

日本語ラップのコンピレーションCDだ。

f:id:fuga-ao:20181126124425j:plain

宣伝文句はこれ↓
「TAKUMA THE GREAT 、DJ ICHIKAWA from VOLTA MASTERS、
MC一寸法師なども参加!捨て曲なしの全18曲! 

傾奇者達のHIP HOP がここにある!

ただのありきたりのHIP HOPではない、全曲に特徴があるのがポイントだ。
未体験のBeat&Rapが日本中を鼓舞させる。
2016年最重要作品!!」



製作期間は約6ヶ月


曲順と共にアーティストと馴れ初めを紹介していこう。これも別のブログ等で紹介したが、大切な自分史の一部なので再度紹介しよう。



まずは1曲目のアーティスト
Ganger
ギャンガーではなくゲンガーだ。

1.Ganger / CHANEL NO.5
Produced by 詩奏
Lyrics by MC林太郎, 将軍

林太郎と将軍の二人組、レボリューションレコーディングでイベントを主催したときにFunk the Johnathang'のゆうしが「是非みてもらいたいアーティストがいるんです」と言って紹介してくれた二人だ。

グルービーでファンキー、落ち着いてラップをする林太郎とレゲエシンガーのような歌い方をする将軍はまさに一癖あるグループだと思った。
ナイスなコンビネーションだ。




2. MC一寸法師 / REQUIEM

Lyrics by:MC一寸法師
Tracked by: MC YOUCAN


そして一寸法師は前前回に書いたように、2003年くらいからの戦友。フランスからデータを送ってくれて参加してくれた。







3. HASI-WATASHI / カサノヴァ 
Produced by DJ K.A.Z
Lyrics by pine a.k.a ピッケル, 瑞雲 the Third


ハシワタシには感謝してもしきれないくらいに感謝している。

fuga A.Oになってイベントに呼び続けてくれた事、ハシワタシのアルバムにfeaturingで参加させてもらったりし。

新作や新曲は必ずチェックしてくれるし、メンバーのパインは2006年くらいからの付き合い!ストリートライブも毎回来てくれたしよく遊んだ。


彼らのトラックは凄まじい独自性。
アブストラクトというかアンダーグランドというか独特!
まさにカブキモノだ。



4. Mr.RYOZZ / Wear 2 Caps
Produced by ZIPSIES
Lyrics by Mr.RYOZZ

Mr.Ryozzも古くからの仲間!2003年くらいからよく同じイベントに出てた。
スヌープドックを彷彿させる声とフローは唯一無二!

ウエッサイラッパーと思われがちだが、リリックもリアルだし韻も固い!

そして服装もシャレオツ!まあ 皆ラッパーはお洒落だと思うけど、特にリューズはお洒落。

そして
ギャングスタラップじゃくて'ニンジャスタラッパー!'と自称している!
ラップ歴は先輩の大ベテランだ。




5. iadonik / No Other Way
Produced by iadonik

イアドニックはビートメーカー!
何と実際に会ったのはKabookey HIP HOPのリリースパーティー
つまりそれまでは実際に会った事がなかった。 出会いはブログ!アメブロをお互い読みあうような関係で、前々から「この人カッケービート作るなぁ」と思っていた。


そこで思いきって連絡してみたのだ!

するとコンピレーションCD企画に快く参加してくれることになった。


思った以上の曲展開には度肝を抜いた!
1音1音にこだわってる感じが職人ビートメーカーをかんじる!



6. SUNNY-D / Inner space
Produced by Kenichi takase
Lyrics by SUNNY-D

サニーはメリーサンデーというイベントで知り合い、ラップスキルに惚れ込み誘った!
独特なフロー、癖になるフローは必聴!!

このinner spaceではトラックも奇抜だがカッコいい!!まさに宇宙を感じさせる。




7. TA-TI / 閉ざされた扉 
Produced by yotti from.slipnoize
Lyrics by TA-TI

コンピレーションCDを製作していて、fuga A.O総監修で全面サポートをDJ itchikawaさんがしてくれていて「もう一人くらい参加してほしいですね」と話していると、市川さん宛にデモCDとして送られてきた音源があった。

その音源を送ってきたのがTA-TI。スタジオで二人で聞いて「いいね!」ってなり、即コンタクトをとり、あれよあれよでコンピレーションCD参加!

現在2018年11月も昇り竜のように活動している。




8. fuga A.O / 千鳥足Blues
Produced by DJ ICHIKAWA from VOLTA MASTERS
Lyrics by fuga A.O
Harmonica by fuga A.O


市川さんが作ってくれたトラックにラップとハーモニカをのせた。ブルースかつヒップホップを見事に表現したと思う。


9. SUNNY-D, TA-TI, fuga A.O / ダンボールHIP HOP SKIT
Produced by fuga A.O
Lyrics by SUNNY-D, TA-TI, fuga A.O

スキット曲として作った1分程の曲だ。
ダンボールを叩きサンプリングして作りあげたトラックにsunny-d とTA-TI、そして fuga A.Oがラップ。




10. とっとのめ / とっととかめ
Produced by u8n
Lyrics by SASE-BO , MC NAVY
guiter by u8n


とっとのめは2MCと1ギターの異色グループ!かぶきHIP HOPのカラーにぴったり!と思っていたのでお願いした。

とっとのめはMCのサセボとネイビーことダイちゃん。そしてギターのユウヤ。
サセボとユウヤは自分fuga A.Oと同じ年でダイちゃんは1個上のベテラン勢。

2009年にもコラボした仲間だ。


11. CAOS / 鬼ごっこ
Produced by 新之助 a.k.a NOUS-T
Lyrics by CAOS
コンピレーションCDを作るに当たって何人か候補がいた、しかし何組かには断られてしまった。それは仕方ない事だ、買取り式先払いのシステムで結構まとまった金が参加費としてかかるから。

それで何組か足らない、、そんなわけで「誰か良いラッパーいないかな?」とYouTubeサウンドクラウドでラッパーを探していた。

そこで見つけた逸材がCAOSだ。
ファンクザジョナサンやゲンガーと繋がりもあったようなので、早速コンタクトをとると快くオッケーしてくれた。

何と自分は初対面と思っていたが、カオス君はライブを見たことがあると言ってくれて、自分を認知してくれていた。

とてもスキルフルで歌唱力もあるラッパーだ。

 


12. Funk the Johnathang’ / シラフ知らズ
Produced by boxtissue a.k.a ゆうし
Lyrics by ゆうし. ジジ


彼らファンクザジョナサンもメリーサンデーで知り合ったがファンクザジョナサンのゆうし君は町田のMCバトルに出た時にお互い認知していた。ファンクザジョナサンはジャズをうまくサンプリングしたトラックでスムーズなラップが特徴だ。

このコンピレーションではコンセプト(奇抜なヒップホップ)を取り入れてくれて、虫の声をサンプリングしたトラック!


見事なコンビネーションは後に出したアルバムでも証明した。


13. D.A.Y / Go Ahead~Next Door~
Produced by Mr.Value
Lyrics by D.A.Y
市川さんのイベントで知り合った九州出身のラッパーだ。
ウエッサイを基調としてフックでは歌も歌える器用さもある。

フックもメロディアスな曲が多いし、ウエッサイのトラックはヒップホップを普段聞かない人にも聞きやすいトラックが多いのもあるので人気だ。




14. 新之助 a.k.a NOUS-T / UNTITTLE
Produced by 新之助 a.k.a NOUS-T

ノースティーも昔からの仲間でラッパーだったが今はビートメーカーに転身、たまに歌も歌うようだ。

ノースティーはコンピレーション製作の一番の功労者かもしれない。
この14曲目はロックを交えたインストビートを手掛け。
カオスのトラックとタクマザグレートのトラックを手掛けた。

リリースライブでは自分のライブにギターとして参加してくれてその打ち合わせで夜のキャンプ場で練習したり行き帰りの車では大いに語り合った同い年だ。



15. TAKUMA THE GREAT / kabookey jap
Produced by 新之助 a.k.a NOUS-T
Lyrics by TAKUMA THE GREAT
scratches by DJ U-SAY [freedom Record]

言わずがなTakumaはE-TRADER時代の相方、方やHooligansやソロで大活躍のラッパーになり、自分との評価は天と地ほどの差はあるがE-TRADERで七年間やっていた事実は変わらない。





16. MASA HANZ UP / Go Around
Tracked by DJ TOKEN
Lyrics by MASA HANZ UP


マサハンズアップとはレボリューションスタジオでのローネイのパーティーで知り合った。茨城のラッパー。

ローネイのパーティーから急速に意気投合し今や一緒に曲をやるほどのmy men。



17. SYUNsUKE / APACHE
Produced by SYUNsUKE
Lyrics by SYUNsUKE

シュンスケも恩人だ。E-TRADERからソロになったときにイベントにレギュラーで呼んでくれたのがファイブリットMonkeys。

そのファイブリットMonkeysの1人がシュンスケだ。

滑舌の良さ、ききとり易さは凄まじい安定感!韻も固くフローもなめらかなので日本語オールドスクール的な味がある。


ラップに力を感じる。


18. しゃかりきmonkey荒削り / AI NO HA
Produced by KO-ney
Lyrics by シャカリキMONKEY荒削り

ラストはしゃかりき君。しゃかりき君も恩人だ。fuga A.Oになり一年くらいが経ってからレギュラーでライブを呼んでくれた。しゃかりきmonkey荒削りが所属するmt.transsmissions主催のメリーサンデーというイベントだ。
メリーサンデーはラップありダンスあり弾き語りあり、バーレスクやエアギターなどのパフォーマンスが楽しめるイベントだった。
おれのハーモニカを取り入れたライブに感銘をうけてくれてさそってくれたわけだ。


Mt.transsmissionsはライブではMPCを叩きながらライブをして赤いブラジャーを振り回したり、パイの実を配ったりする奇抜なスタイル。

コンピレーションの曲は別のプロデューサーによるものだが、途中でポエトリーリーディングを混ぜて緩急がついている。




皆素晴らしい出来で良いコンピレーションCDが作れた。





■■続く■■



fuga A.Oの名曲はこちら↓

https://linkco.re/PQSA1Gbm


配信したから是非聞いてください!!
酒の肴に勇気の源に!!

全世界全開配信中!!