fuga A.O ~HIP HOP BLUCE MAN~

ラッパーでハーモニカ吹きのfuga A.Oのブログ

41歳しがないラッパーがアルバム製作~step.28~

41歳しがないラッパーがアルバム製作

~step. 28~

41歳のしがないラッパーfuga A.O

キャリアだけは今年で20年となる。


遂に配信開始!

https://linkco.re/amp/shyCv488?__twitter_impression=true


E-TRADERというHIP HOPグループで活動の後、ソロ活動開始、ラーメン屋を開業などの紆余曲折をへて再び、いや初めて輝けるか?

貧乏B-BOY妻子有りの正社員ラッパーがどこまでやれるか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


自分の中で20年の記念にアルバムを出すか!

って事で好き勝手やらせてもらった。




↓PV撮影費用の為、クラウドファウンディング始めました!どうかご協力お願いします!!
https://camp-fire.jp/projects/view/218698


2020年1月1日ですね。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

今年は私fuga A.Oバリバリの厄年です。。

去年は前厄だったからか仕事の異動があり、思うような生活ができなくてストレスがかなりたまってたり、体痛めて痩せてしまったり、、久しぶりに酔っぱらい物を無くしたり、壊してしまったり、、あったけど「まぁ そんなもんで済んでよかった」と思える。


今年は本厄なので注意して過ごそう。不注意からの事故とかは防げるので、飲み過ぎたり睡眠不足とかで無理しないように、身体壊さないようにしなくちゃね。


さて


今日も「ブルヒ」の曲紹介!

ブルヒって何? と思われる方に説明しよう。
BLUES HIP HOPの略でした!笑


今日の紹介曲はアルバムのラストソング

千鳥足BLUES

f:id:fuga-ao:20200101074122j:plain

 この曲は2016年に作られた曲。

ビートプロデューサーは世界的にも有名なプロデューサー
VOLTA MASTERS のDJ ICHIKAWAさん


本当イチカワさんには色々とお世話になっているし恩人だ。

イチカワさんとの出会いは2002年!
まだ自分が23歳くらいの時E-TRADERが初めてしっかりとしたスタジオでレコーディングするという機会があって、そこのスタジオが今もお世話になっているレボリューションレコーディングスタジオだ。

その後もE-TRADERでコンピCDに参加させてもらったりE-TRADERの自主製作CDのマスタリング、プレス、流通をしてくれたのもイチカワさん。

E-TRADER二枚目のアルバムも同じようにイチカワさんにマスタリング等はお願いした。
ちなみにイートレーダーのアルバムはレコーディングは全て宅録MTRで編集というかなりストリートアルバムだったので音質は、、ストリート感でまくり。


当時はまだパソコンに取り込む技術もなく、マイクもコンデンサーマイクではなくダイナミックマイクだった。。


しかし、マスタリングで完成度をあげてくれたのも素晴らしいエンジニアのイチカワさんのおかげだ。
2007年にイートレーダーのアルバムをお願いして2008年に精算とかしたのかな、、そこからオレは仕事が忙しくなり独立開業したり、、それが失敗して入院して退院して再就職したのが2012年、fuga A.Oとして復活ライブしたのがおそらく2013年。 しばらくは単発のイベントに出させてもらいながら活動再開していた。

その間はイチカワさんと音信不通だった、、バタバタしていたので仕方なかったのと、まだSNSが主流じゃなくて気軽に連絡がとれない状況だったしお互いの近況もわからなかったからかもしれない。

当時(2008くらいから2012年くらい)は俺は
ミクシィしかしていなかったのでそこでの繋がりと直接連絡するかの繋がりしかなかったのだ。




ある日FacebookTwitterを始めたらイチカワさんと繋がり、イベントに出させてもらうようになった。再開したのは2014年くらいだったので多分5年ぷりくらい。2014年も当時出ていたイベントが終了したり年に三回くらいの単発イベントしか出ていなかった。

だからイチカワさんがイベントに誘ってくれたのは本当助かった!ラッパー生命としてライブはエネルギーとなるからね。
エネルギーがなきゃラッパーは衰える。。




テネシー
って曲で有名なアレステットデベロップメントというグループがアメリカにいた。
もちろん自分も知ってるくらい有名なグループだ。

https://youtu.be/6VCdJyOAQYM
↑これ


そのグループのシンガー

ローネイが来日した時にVOLTA MASTERSは一緒にツアーなどしていた、凄いなぁ


そんなタイミングでスタジオでローネイとホームパーティーするから来なよと誘ってくれた。

ローネイはビーガンでビーガン料理を大量に作ってくれてそれを食べながらパーティーするっていう感じ!
スタジオなのでセッションしたり常にDJしてたので本当アメリカのホームパーティーって感じ。


そこで出会いもあった
ラッパーのMASAHANZUPだ。俺ともう一人ラッパーがいるよ と紹介されたのが茨城からきたマサハンザップだった。

他にもサックスのニコドックさんやシンガーのババちゃん ババちゃんは一時マツコ・デラックスの番組に出てブレイクしてたなぁ

他にもプロデューサーのフクシマさんとか今も繋がりある人と出会えた。

このパーティーが面白くて自分でもスタジオパーティーを主催したくなったのだ。


それがレボリューションカフェ ってパーティー。。。



まだまだ続きそうだな今回は!
長くなったので次回




f:id:fuga-ao:20200101074556j:plain






fuga A.O 20th album

BLUES HIP HOP


1.  雪月花 featuring MASAHANZUP
2. Rap the sun featuring
Mr.summer
3. オメーが言うな
4. Yajirobee令和1
featuring
TA-TI
5.赤鬼パワーソース
featuring Mr.Ryozz, Nokki & Ryutek
6. ELEGANT SUNNY MONEY
featuring SUNNY-D


7. TALKING AT THE SNACK
featuring とっとのめ
8. RUSSIAN ROULETTE
9. 8910 featuring ドンツーゾエ
10. 千鳥足BLUES
 





   

■■続く■■