fuga A.O ~HIP HOP BLUCE MAN~

ラッパーでハーモニカ吹きのfuga A.Oのブログ

fuga A.Oの半生 ~第44章~ 

スタジオでのパーティーは意味のあるものだったと思っている。


スタジオパーティーが終わり、市川さんと話していると「全員かっこよかったね、このメンバーでコンピCD作ろうよ!」

と言ってくれた。

そんなわけでコンピレーションCDを作る決意を固めた。

コンピレーションCDとは色んなアーティストが参加したオムニバスアルバムのようなもの、大体コンセプトが決まってる作品が多い、例えばJazz HIP HOPのコンピレーションだったりwest coastのコンピレーションだったり、同地域のアーティストを集めていたりと色々だ。


まずは自分のスタイルとは何か?を考えた、それはハーモニカを取り入れたブルースとヒップホップ。
そして聞きたい音楽は独自性のあるHIP HOPだ、一癖も二癖もある日本語ラップが聞きたい。それならばコンピレーションCDで具現化しよう!


変わり者のヒップホップ!変わり者=傾奇者(かぶきもの)達のHIP HOPを作ろう!
そして作り始めたのがKabookey HIP HOP

2015年末にほぼ企画を確定して候補となるアーティストを自分で決めていた。

実際にRevoalution Recording Studioに具体的に企画を相談しに行ったのが2016年の1月だったかな、そこからは仲間や知り合いのラッパーへの連絡、企画の説明、レコーディングの日取りなどを決めていった。

自分は絶対にブルースの色とヒップホップの色を両面に出した曲をやりたい!と思っていた。

ブルースらしいテーマといえば労働者の歌もそうだが、酒をテーマにしたブルースも多いので酒をテーマにした曲を書き始めた。

トラックは市川さんが担当してくれる事になった!光栄でしかなかった!

魂を込めてリリックを書いた。


紆余曲折はあったが、何とか2月~5月くらいで全員のレコーディングを終えた!

スペシャルゲストにはE-TRADERの相方
Takuma The Great!

そして昔馴染みのMC 一寸法師!!


タクマは昇り龍のごとく活躍をしていたが参加してもらった。

そしてMC一寸法師を引っ張り出したのは我ながらナイスプレイ!と思った。


なんせMC一寸法師はフランスに住んでいたのだから、それは前々から知っていたがどうしても声をかけたいアーティストだった。



2003年くらいに出会い自分ら主催のイベントに出てもらったり、一寸法師のイベントにも出させてもらったりと交流があり自分とは同じ年でリスペクトしていた。


ライブも見応えがあって面白いし一寸スティックと呼んでいた発色棒をライブ中に客席に配ったりキラキラのマイクを持って歌ったり、何しろ曲中にハーモニカを取り入れていたのがインパクトが強い!

更にラップ教本の先駆者としても知られていて、MC 一寸法師のラップ教本は図書館などにも並ぶほどだった。


傾奇者のヒップホップならばMC一寸法師!そう思って声をかけた。
とはいえ、フランスから参加となるとデータでやり取りだと思っていたので、スキットやインタールードで参加してもらおうと
思っていたが、フランスでレコーディングスタジオを探してトラックも一寸法師のつてで探して作ってもらったようで、完全な1曲で参加してもらえた。


その曲は正統派の曲で奇抜ではなかったが、フランスから参加する奇抜さは抜群だろう!

しかもフランスでテロがあった年でその鎮魂歌でもあったので、とても重要でメッセージ性のある曲だった。これで意味深い作品にもなった。



他のアーティスト全員の紹介もしたいが、とりあえず詳細は

こんな感じ↓ 


KABOOKEY HIP HOP


f:id:fuga-ao:20181120182408j:plain

Japanese HIP HOP のcompilation CDです。
TAKUMA THE GREAT 、DJ ICHIKAWA from VOLTA MASTERS、
MC一寸法師なども参加!捨て曲なしの全18曲! 

傾奇者達のHIP HOP がここにある!

ただのありきたりのHIP HOPではない、全曲に特徴があるのがポイントだ。
未体験のBeat&Rapが日本中を鼓舞させる。
2016年最重要作品!!


1.Ganger / CHANEL NO.5
Produced by 詩奏
Lyrics by MC林太郎, 将軍

2. MC一寸法師 / REQUIEM
Lyrics by:MC一寸法師
Tracked by: MC YOUCAN

3. HASI-WATASHI / カサノヴァ 
Produced by DJ K.A.Z
Lyrics by pine a.k.a ピッケル, 瑞雲 the Third

4. Mr.RYOZZ / Wear 2 Caps
Produced by ZIPSIES
Lyrics by Mr.RYOZZ

5. iadonik / No Other Way
Produced by iadonik

6. SUNNY-D / Inner space
Produced by Kenichi takase
Lyrics by SUNNY-D

7. TA-TI / 閉ざされた扉 
Produced by yotti from.slipnoize
Lyrics by TA-TI

8. fuga A.O / 千鳥足Blues
Produced by DJ ICHIKAWA from VOLTA MASTERS
Lyrics by fuga A.O
Harmonica by fuga A.O

9. SUNNY-D, TA-TI, fuga A.O / ダンボールHIP HOP SKIT
Produced by fuga A.O
Lyrics by SUNNY-D, TA-TI, fuga A.O

10. とっとのめ / とっととかめ
Produced by u8n
Lyrics by SASE-BO , MC NAVY
guiter by u8n

11. CAOS / 鬼ごっこ
Produced by 新之助 a.k.a NOUS-T
Lyrics by CAOS

12. Funk the Johnathang’ / シラフ知らズ
Produced by boxtissue a.k.a ゆうし
Lyrics by ゆうし. ジジ

13. D.A.Y / Go Ahead~Next Door~
Produced by Mr.Value
Lyrics by D.A.Y

14. 新之助 a.k.a NOUS-T / UNTITTLE
Produced by 新之助 a.k.a NOUS-T

15. TAKUMA THE GREAT / kabookey jap
Produced by 新之助 a.k.a NOUS-T
Lyrics by TAKUMA THE GREAT
scratches by DJ U-SAY [freedom Record]

16. MASA HANZ UP / Go Around
Tracked by DJ TOKEN
Lyrics by MASA HANZ UP

17. SYUNsUKE / APACHE
Produced by SYUNsUKE
Lyrics by SYUNsUKE

18. しゃかりきmonkey荒削り / AI NO HA
Produced by KO-ney
Lyrics by シャカリキMONKEY荒削り




●●次回はもう少しコンピレーションCD製作の秘話とその当時の思惑を話そう。



■■続く■■



fuga A.Oの名曲はこちら↓

https://linkco.re/PQSA1Gbm


配信したから是非聞いてください!!
酒の肴に勇気の源に!!

全世界全開配信中!!